仕事の出来ないSさん

日本人って、世の中でも相当勤勉で実直な人種です。何てったって義務と言われたらその瞬間に責任感を感じる受容体が遺伝子に組み込まれてますもんね!!

その反対にこの世界には「義務」とか「責任」って言葉が存在しない文化の中で育ってきた種類の人々もいますね。その中でも質が悪いのは「私は仕事が出来る」と思い込んでる輩です。

 

Sさんも、そんな1人です。

子育てが落ち着いてから近所の小学校で受付や助手みたいな仕事をしながら教員免許をとり、初の担任を経験したものの、1年で契約解除されると言うツワモノ!!でもそれを見事に学校のせいにして(お馴染みの責任転嫁)これまた近所の別の小学校に潜り込み成功!ここでは特殊な生徒のサポートと言うクビになりにくい職種を選び5年ほど努めあげながら、己の子供の通う学校をスポーツコーチとして客員的な仕事もこなしつつ、自分の子供たちが脚光を浴びるべく目を光らせた訳です。

スポーツコーチとしてもまた仕事が出来ない、でも威張り倒すのは得意なので、彼女が担当するクラブはとにかくポンコツ。タイムレースの種目に関しては何と、記録の記載を間違えて決勝に間違った生徒を送り込む始末。

それでも彼女の言い放った言葉は、

 

「だって、その記録が間違いだなんて誰が確認出来たのよ?」

声を揃えて言ってあげましょう。

 

「オマエじゃー!!!」

 

とにかく仕事で忙しいフリをするのが大好きですが、何一つロクにできないので彼女と関わるとその後始末をさせられると言う事で恐れられている存在です。

今年からは何と高校の教員になってしまいました。でも近所の最低レベルの高校なんですけど(笑)。目指す所は「今を生きる」のロビン・ウィリアムスの様な存在らしく、生徒からも毛嫌いされてるのが、分かっていないのが可愛らしいのか可哀想なのか微妙な所です。